バンギガブクレセグロス砂パ こむこむさんリスペクト

http://d.hatena.ne.jp/KOMYUKOMYU/20120408/1333954188
のPTを私なりに改造してみました。


クレセリア@ラムのみ
技:冷凍ビーム 威張る 神秘の守り 電磁波
実数値:H222-A73-B165-C96-D155-S128

・火力
無振り

・物理耐久
A187メタグロスの3段階上昇コメットパンチを16分の14耐え

・特殊耐久
C162ボーマンダキングドラ)の手助け+ジュエル流星群耐え

・素早さ
最速バンギ+4

・備考
このPTで威張る+神秘の守りをすることを考え、Sを振るべきなので最速バンギ抜きから始めました。
本来、ここのクレセリアの理想的な数値としては、穏やかでラティオスの手助けジュエル流星群耐えから入るべきだと思います。
あとH223-D154のほうがいいです。断言します。

トリパのモロバレルクレセリアミラーに強いラムクレセ。
ボルトロスの電磁波などに対しても強いです。

冷凍ビーム+定数ダメージでボーマンダを1発まで落とせるようCに振りたかったんですが、時間がないのでやめました。


メタグロス@オッカの実
技:コメットパンチ バレットパンチ 岩雪崩 守る
実数値:H183-A170-B150-D122-S115

準最速バンギ抜き

・火力
無振り

・物理耐久
仮想敵特になし

・特殊耐久
C177ボルトロスの10万ボルトを256分の255耐え

素早さ
準最速バンギ+2

・備考
地震は確かに欲しかった状況もあるのですが、ガブリアストリトドンが地面技を持っており、先制技もちが欲しかったのでバレットパンチ
オッカの実があることにより、ボーマンダシャンデラウルガモス等に強く動ける岩雪崩を採用。

D耐久振るグロスとS優先するグロスはどっちがいいかと議論されますが、PTによるから一概には言えません。

そこで、このPTのメタグロスでは、
トリトドンの存在、オッカのみの存在により控えめマンダの珠大文字耐えを意識しなくてよい、S70族ミラー、岩雪崩の有効性を上げる』
という観点からSを厚めに振りました。

相手からするとトドンの存在により濁流が安定することもあり、バンギラスユキノオーに対して上から刺せる可能性があるS振りは有効でした。

コメットパンチを地震に変えるのもいいと思います。


バンギラス@達人の帯
技:噛み砕く 岩雪崩 炎のキバ 守る
実数値:H192-A168-B131-C103-D121-S124

・火力
H156-B100ラティオス帯なし噛み砕くで16分の15で1発
H167-B111シャンデラを帯噛み砕くで16分の15で1発
H177-B120ハッサムを帯炎のキバで16分の12で1発

・物理耐久
H193ならA187メタグロスのコメットパンチを確定耐え

・特殊耐久
仮想敵特になし

・素早さ
最速

・備考
悲しみのバンギラス

トリトドンの凍える風とのシナジーが最大限に活かせる陽気一択。
115族抜けるか抜けないかでは雲泥の差です。

H個体値が29or30なので実数値が1足りません。乱数ミスを気づかずそのまま育成しました。悲しみました。
炎のパンチの個体を用意するのが面倒だったので、炎のキバで代用してました。悲しみました。
しかし、炎の牙だとH振りナットレイに対して16分の1でしか落とせないので、炎のパンチのほうがいいことに気づかされました。悲しみました。
上述に書かれてるようハッサムに対してもでも炎のパンチのほうがいいことに気づかされました。悲しみました。

ハッサムがサンダーでしか見れないので、けたぐりよりはいいと思います。けたぐりをうつ相手に他が強いので問題ないです。

ちなみに達人の帯発動時A204バンギとほぼ同等の威力になりますので、H振りシャンデラが16分の15などで落とせます。

ヨプでもいいと思いますが、帯で使ってヨプだったらという場面がなかったです。


ガブリアス@光の粉
技:ドラゴンクロー 地震 身代わり 守る
実数値:H205-A161-B115-C87-D105-S169

・火力
H187-B150メタグロスをダブルダメージ地震で64分の63で2発

・物理耐久
特になし

・特殊耐久
特になし

・素早さ
最速

・備考
やどんさんからいただきましたネスボ入りガブリアス。NN任せたらひもリアスになって送られてきました。

バンギラスを出さないときにでも出したいので、ジュエル等でもよかったかもしれません。
砂の状態では命中90技はほとんどかわします。命中100技は当たります。


サンダー@飛行のジュエル
技:放電 熱風 めざめるパワー飛 見切り
実数値:H196-A95-B105-C187-D115-S123


・火力
定数ダメージ+ジュエルめざめるパワー飛行でローブシンを高乱数
眼鏡流星群耐えまでするカポエラーはいないと判断して、ほとんどのカポエラーは確定1発。

・物理耐久
A192までのメタグロスの2段階上昇思念の頭突きを確定耐え
A205メタグロスの2段階上昇岩雪崩をダブルダメージ込みで確定耐え

・特殊耐久
C182ラティオスの命の珠流星群耐え
C187サザンドラの命の珠流星群を16分の15耐え

・素早さ
最速バンギラス-1

・備考
うらがわさんかの配布でいただきました。ありがとうございます!
スカーフバンギに見せかけるためにSを最速バンギ-1にしましたが、初手サンダーバンギで並べるときが少なかったです。


トリトドン@リンドの実
技:大地の力 凍える風 自己再生 守る
実数値:H212-A100-B101-C130-D121-S39

・火力
H187-D135グロスを大地の力で確定2発

・物理耐久
A187グロスの思念の頭突き耐え

・特殊耐久
C182ラティオスのジュエル流星群耐え。

・素早さ
最遅

・備考
myさんのトリトドンです。ネストボール色トリトドン

トリパのドサイドンを意識して熱湯が欲しかった(16分の3で1発)のですが、対戦用ロムが熱湯の技マシンを持っていませんでした。
自己再生は自己再生で、砂ダメージで押し切れる可能性も持てるのですが、水技のほうがいいと思います。







エルフーンテラキオンラティオスなどが重いので、襷、スカーフ等アイテムを誰かに持たせたほうがいいのかなと。

敵の格闘タイプをいかに処理するかが大事です。

6匹中4匹が乞食っているので満足です。