スタンダード構築① 〜5世代だけで作れちゃうシングルPT〜

シングルPT
カイリュー/ロトム水/メタグロス/ローブシン/ガブリアス/パルシェン

受けに対する基本選出はロトム水+メタグロス+何か
砂に対する基本選出はロトム水+ローブシン+何か
水に対する基本選出はロトム水+カイリュー+何か


個別解説

カイリュー@こだわり鉢巻
H184-A204-B116-C108-D121-S114
技:逆鱗 神速 炎のパンチ 地震
・準最速バンギ抜き A170ガブリアスの逆鱗耐え C182の珠流星群16分の15耐え
・無振りキングドラを鉢巻神速で確定2発

【解説】
タイマン性能が高く雨パに対しての圧力が高い。
鋼の後だしでもゴリゴリ削れて選出率が高い。
先制技があるので腐りにくいですね。


ロトム水@こだわり眼鏡
H155-A63-B127-C165-D127-S115
技:10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざ炎
備考:めざ炎個体
・眼鏡10万ボルトでC182眼鏡流星群耐えのニョロトノを確定1発
 =C182の眼鏡流星群耐えのポケモンを確定2発

・眼鏡めざ炎でDが甘いナットレイなら確定1発
・準最速バンギ抜き抜き

【解説】
めざ炎があることで雨パに組み込まれるナットレイニョロトノのどちらが来てもいい技構成。
たまに10万読みでくる無振りガブリアスが出落ちします。


メタグロス@悪のジュエル
H187-A181-B151-C103-D131-S92
技:コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 追い討ち
・プレートをもたせることによりラティアスがコメバレで落ちます。意味。
・ジュエル追い打ちでラティオスを確定1発
・コメット+大爆発でH振りカバルドンをオボン発動させず確定。

【解説】
メタグロスは受けられやすいポケモンが多い(耐久がある水タイプ、鋼タイプ等)ので、
比較的ジュエル追い打ちは決まりやすいです。交代脳の受けループならなおさらです。
追い打ちして爆発するだけのポケモンです。いても邪魔になることが多いので役割終わったら爆ぜましょう。
大爆発と追い打ちは確定で残り2枠は自分に合わせましょう。バレットを除いて冷凍Pのほうがいい状況も多々。
あと、サンダースに追い打ちが決まる確率が無駄に高いです。


ガブリアス@気合の襷
H183-A182-B116-C81-D105-S169
技:逆鱗 地震 ダブルチョップ 剣の舞
・ASぶっぱ

【解説】
私はボルトチェンジの一貫性というものを非常に好みません。地面枠は必要かなと思います。
ダブルチョップは逆鱗より使います。
したり顔で風船もってるポケモンをしたり顔で落とします。
逆鱗+ダブルチョップでキノガッサに勝てます。剣の舞を大文字に変えてムドーを倒すのもいいと思います。


ローブシン@オボンの実
H212-A176-B116-C75-D117-S45
技:ドレインパンチ しっぺ返し マッハパンチ ビルドアップ
・HD最遅・A2段階上昇しっぺ返しでHBブルンゲルHBヤドランを返り討ちにできます。

【解説】
初めに言っておきますが生意気の方がいいと思います。ラティオスの眼鏡流星群耐えがあるとないのとは雲泥の差。誰か生意気で遺伝のドッコラーください。
最遅の理由はしっぺ返しの有用性を広げ、ミラー勝負にも後攻でドレインパンチを打ちたいため。
個人的にストーンエッジいれるくらいなら、某特性で岩雪崩のほうがいいと思います。


パルシェンこだわりスカーフ
H125-A161-B200-C91-D66-S122
技:氷柱針 氷の礫 ロックブラスト どくどく
・意地っ張りAS振り

【解説】
私のPTに対して初手ボルトロスだして交代技をうちたいのかスカーフ氷柱針で出落ちさせます。
初めは、グライオンと粉ガブリアスに対してやられるのは不快なのでいれました。刺さる相手には刺さり便利です。
使用勝手としてどくどくよりまきびし、どくびし、大爆発、ドロポン、めざ炎などの技のほうがいいと思います。
ちなみにB特化サンダーは氷柱針5発耐えます。しかし一発急所に被弾する回数が多いので無視できるレベルです。



最高レート1851
アベレージレート1780


このPTはレートを上げるだけでノイクン+キノガッサに基本勝てません。重すぎです。
なのでどこかの枠をランクルスにしたりラムサンダーにしたりウルガモスにしたりと自分好みに変えれるでしょう。