スタンダード構築② 〜鉢巻ハッサム+スカーフラティ〜

シングルPT
ハッサム/ラティオス/ローブシン/ガブリアス/ウルガモス/ギャラドス

参考配置
ハッサム  ラティオス
ローブシン ガブリアス
ウルガモス ギャラドス

【解説】
左右を逆にするのがテンプレだがあえてシンメトリーにすることにより美しさが生まれる。



個別解説

ハッサム@こだわり鉢巻
H177-A198-B120-C67-D103-S85
技:とんぼ返り バレットパンチ 電光石火 辻斬り
・無振りウルガモスを鉢巻石化で256分の255で確定2発
 陽気ガブリアスの逆鱗耐えウルガモスは70パーセントくらいで確定2発
・無振りガブリアスを鉢巻バレットパンチで確定2発

 ↑二つは剣舞+ジュエルでも同じでしょう。計算してないけど。


【解説】
主人公です。NNはMasassamu!。削り役としても終盤のエースとしても優秀です。
初手ウルガモスと対面したときはドヤ顔石化で削りましょう。焼きッサムになったらあきらめましょう。
馬鹿力ほしいですヒードラン後だしする連中多いです。


ラティオスこだわりスカーフ
H156-A88-B101-C181-D131-S177
技:流星群 竜の波動 目覚めるパワー炎 トリック
・CS残りHBD4振り

【解説】
普通のラティです。控えめの方がよかったかな?
初手竜と対面したときは
[ラティオスラティアスカイリュー→トリック そのほかの竜はぶん殴る]です。
前者は後ろにオッカハッサム控えて後だしするときが多いです。そうでなくて流星群うっても後ろのポケモンの基点にしましょう。
なのでトリックを決めてめざ炎で乙という状況が何度もありました。
10万ボルトをいれてギャラドスに起点にされないようにするのもいいと思います。


ローブシン@オボンの実
H212-A176-B116-C75-D117-S45
技:ドレインパンチ しっぺ返し マッハパンチ ビルドアップ
・HD最遅・A2段階上昇しっぺ返しでHBブルンゲルHBヤドランを返り討ちにできます。

【解説】
前回のコピペ。安定の格闘枠。
初めに言っておきますが生意気の方がいいと思います。ラティオスの眼鏡流星群耐えがあるとないのとは雲泥の差。誰か生意気で遺伝のドッコラーください。
最遅の理由はしっぺ返しの有用性を広げ、ミラー勝負にも後攻でドレインパンチを打ちたいため。
個人的にストーンエッジいれるくらいなら、某特性で岩雪崩のほうがいいと思います。


ガブリアス@気合の襷
H183-A182-B116-C81-D105-S169
技:逆鱗 地震 ダブルチョップ 剣の舞
・ASぶっぱ

【解説】
これも前回のコピペ。安定の地面枠。
私はボルトチェンジの一貫性というものを非常に好みません。地面枠は必要かなと思います。
ダブルチョップは逆鱗より使います。
したり顔で風船もってるポケモンをしたり顔で落とします。
逆鱗+ダブルチョップでキノガッサに勝てます。剣の舞を大文字に変えてムドーを倒すのもいいと思います。


ウルガモス@命の珠
H161-A72-B91-C199-D125-S152
技:火炎放射 虫のさざめき 目覚めるパワー氷 蝶の舞
・陽気ガブリアスの逆鱗を16分の15耐え 残りS252振って余りC
・1ランク上がった目覚めるパワー氷で無振りマルスカイリュー確定1発
・1ランク上がった虫のさざめきで眼鏡流星群2耐えのバンギラス確定1発

【解説】
削り役。エースではありません。ラムもってる印象が多いのか珠の火力が凄まじいです。
それとラムだったら身代わり。火力アイテム系は蝶の舞。


ギャラドス@竜のジュエル
H175-A194-B101-C65-D122-S126
技:滝登り 逆鱗 竜の舞 挑発
・舞+ジュエル=A194のドラゴンタイプの鉢巻逆鱗=意地っ張りヘラクロスの鉢巻インファイト
ロトム水を舞+ジュエル逆鱗で16分の13くらいで1発
・H16n-1

【解説】
ロトムを倒すためだけに作りました。50戦まわしてその機会はありませんでした。
受け兼ノイクン対策で入れました。挑発+竜の舞は便利です。
Aをもっと削って耐久にまわしたり、ラムを持たせてキノガッサに強くしたりと改善の余地があるポケモン


このPTでまわすときに大切なのは鉢巻ハッサムを後だしして先制技で縛る立ち回り。たぶん。
いつの間にか相手は受けられなくなっていることが多々あります。




68人大会 地下戦から4位で敗退
レート50戦37勝13敗 アベレージレート1750くらい
駄作ではありますが自戒のために。