今まで見たアニメを振り返る。2001〜2006年編

痴呆症が進行してるので自分用に

2001年
まほろまてぃっく
メイド喫茶のブームのきっかけとなったアニメ。何故か皆はそのことを知らない。
 明日のジョーのネタなど知ってる人には知ってるパロディも作者である某ぢたま先生はリスペクトせざるをえない。
 えっちなのはいけないと思います

2002年
まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜】
・続編。1期と続けてみると画質が格段に上がっているのは気のせいだろうか。
 ラストは黒歴史とネットで評判してるが、あのオチは「え・・・」となるでしょう。でもこのアニメは好きです。

攻殻機動隊
・主人公は声優界のラスボスことあっちゃん。1話1話に耳に残るセリフ、サイボーグが蔓延る世界観は高評価。
 某タチコマのシーンは誰もがグッっとくるものがあるはず。

2003年
カレイドスター
・言わずと知れた有名スポコンアニメ。このアニメを見ずにアニヲタ気取ってる人は俄かアニヲタ。
 最初は、何この雰囲気くらいアニメ・・・と見ていたが8話あたりで急激に評価が高くなりました。
 ユーリさんの糞っぷりが個人的にドツボです。ユーリさんイケメン///
 50話が正直短いです。100話やってください本当に。

LAST EXILE
・当時の3D技術は他のアニメと比べてズバ抜けていました。こういう世界観がしっかりしてるアニメにハズレはない。 「ディーオ様のためなら」ルシオラさんがかっこいいです。敵陣サイドもまた一興。
 結局LAST EXILEって何?ってなりますが楽しめるはず。

2004年
舞-HiME
・見始め→このOPめっちゃストーリーと合ってる!!!!
 見終わり→このOPねーよ・・・
 ※全24話ですがOPは変わりません。
 見るアニメなくなったら見てね!という感じのアニメ。システム的にはFate/StayNightと同じようなものですね。

魔法少女リリカルなのは
・「なのはは1期だろwwww」←理解しがたい なのはは”2期>3期>1期”です
 あんまり見なくてもいいと思いますが2期から面白くなるので前座としてみる感じで。
 劇場版の方見てないけど、劇場版の方見れば十分だと思います。その程度です。

この醜くも美しい世界
まほろまてぃっくのギャグ的シーン好きならオススメ。
 世間的にEDが評価されていませんが、何か泣きたくなるいい曲です。

ローゼンメイデン
・最初1話見て切りました。溢れ出る人形アレルギー。
 みゆきちが好きだったので久々に見てみるかと思い視聴。中々普通でした。
 時間がない方は漫画の方を見ればいいと思います。どっちかというと漫画の方好きなので。

2005年
ARIA
・名言の宝庫。見た人が優しくなれるアニメ。変な衝動に駆られてニュースになる人に見せるべきアニメ。
 ネオヴェネチアというイタリアのヴェネチアをモチーフにした世界観。
 OPを切ることがないアニメとしても有名。理由は見れば分かります。
 漫画もアニメもハイクオリティ。オススメの作品。アリスかわいいですねアリス。

極上生徒会
・普通のアニメ。普通すぎて好きです。結局あの人形って何だったっけ?

SHUFFLE!
・闇鍋。OPは高評価。内容は低評価。

舞-乙HiME
舞-HiMEの続編ではなく、登場人物を使った別の世界のお話。舞-HiMEと良くも悪くも変わらないクオリティ。

SoltyRei
・ヒロインの髪は突っ込まないでください。慣れます。
 OPが2番目に好きで、内容も結構好きです。GONZOの全盛期。
 そして主人公が珍しくオッサン。マウントポジションでオッサンを殴るミランダさんの印象が脳裏に。

ローゼンメイデン トロイメント
・ローゼン2期。見たことない人もOPの聖少女領域は知ってる!って人は多いでしょう。
 漫画とまた別のオチのつけ方なので、暇があれば是非。

ノエイン もう一人の君へ】
・私が一番好きなOPのアニメ。「立ち尽くして...泣くだけの自分を消し去って!」
 最初は本当に絵が独特すぎて、好きになれませんでした。それが原因で見ない人もいるでしょう。
 それを踏まえてもお勧めします。パラレルワールドを基本に、超難しい用語が出てきます。
 しかしそれを踏まえてもお勧めします。

魔法少女リリカルなのはA's】
・なのは本編。闇の書のお話。
 面白かったけどどこが面白いの?って聞かれると返答に困ります。
 ただ見ないで批判するのはよくないので、批判する人は全話見てから批判しましょう。

苺ましまろ
・かわいいはせいぎ!
 ほのぼのギャグアニメ。みなみけの上位互換。
 斬新なギャグで根強いファンがいることで有名。見ない人はロリコンアニメとか言うのでも有名。
 こっぽら!こっぽら!

2006年
ARIA The NATURAL
・2期。説明不要。ただ作画若干壊滅してたようなシーンもちらほら。

うたわれるもの
・私が初めて見たアニメ。このアニメ見てなかったらたぶんアニメ好きになれなかったと思います。
 ラジオが原作で有名なアニメ。OPは「キンッ!キンッ!キンッ!キンッ!」も含みます。
 当時のDVD売り上げが1位。見直した回数は7回。箱根の皆さーん!うたわれるものですよー!

コードギアス 反逆のルルーシュ
・ロボ系はあまり好きじゃない私ですが、策略とかが相まっていい感じに嵌れました。
 「おお!」と思わず言ってしまうこと間違いなし!

涼宮ハルヒの憂鬱
・社会現象を引き起こしたアニメ。皆も名前は知っているでしょう。
 学校で曲を流すシステムが皆あったと思いますが、本当にこのED曲を流すのはやめてほしい。
 それ以上に某格闘アニメのOPを流すのはやめて欲しいですけどね!モラルを疑うレベル。
 内容は高評価。ただ2010年の再放送?のようなやつのエンドレスエイトはない。

ブラックラグーン
・硬派なアニメ。厨二とかいわれてますが、言い回しがアメリカ的なだけで厨二とはベクトルが違います。
 DARKER THAN BLACK攻殻好きな方にオススメ。ガンアクションものです。

ローゼンメイデン オーベルテューレ
OVAでしたっけ。まあ2期も見たならついでに。


こんな感じでしょうか。次回は2007年からまとめます。