今まで見たアニメを振り返る。2007年〜

誤謬あっても知りません!

2007年
CLANNAD
・当時中3だったかな、嵌ってましたね。ひらがな三つでことみと風子のストーリーがよくて、終盤は感動が薄れたかな?
 このアニメでキー信者や京アニが好きな人が増えたのも多く、商業的にも成功した良アニメだと思います。

瀬戸の花嫁
・ギャグアニメの最高峰。これは5回くらい見直しましたが22話辺りの燦ちゃんの牛乳のビンを割るシーンが好きです。
 このアニメを見てつまらなかったと思う人は笑いのツボが一般人とは異なると思っております。
 人生から逃げ出したいあなたにオススメの作品。見終わった後の絶望感がやばいですが。

Sola
・紙アニメでした。内容はもう薄れてますがOPが紙がかっております。

DARKER THAN BLACK黒の契約者〜】
・テュイーンwwwwwwwwwwwwズバババババwwwwwwwwwww
 コードギアスが戦闘に特化したアニメ。
 契約者は能力を持っており、その能力の使い方が上手い!ジョジョとかそういうのが好きな人は好きだと思います。

天元突破グレンラガン
・何故見ようと思ったか忘れました。ロボアニメとか暑苦しいの苦手で敬遠してたのですが、見たら面白かったです。
 前半は好きで、後半はそんなんでもないですね。ロボットが苦手で食わず嫌いの人に見てほしいかな。

バッカーノ!
・1話で切らないように!OPの独特感は凝っていて素晴らしいです。
 登場人物が多いのにきちんとその人の設定&話が作られています。
 能力とか使わないバトルものです。お気に入りのキャラは一人はできるでしょう!

【ぼくらの】
なるたるで有名な作者。
 ジアースという地球を守るロボットを操作が使用者は戦闘後死ぬ、戦闘で負けたら地球がなくなるという子供には過酷なストーリー。
 複数いる主人公の個性がそれぞれあって面白いんですが、最終回になっていくにつれ原作と展開が違うので、
 それに不満を持ち、黒歴史扱いする人もいますがこの終わりはこの終わりでいいと思います。

魔法少女リリカルなのはStrikerS
・なのは3期。相変わらず終盤がお粗末な気がするのは気のせいでしょうか。
 まあキャラが可愛いからいいでしょう。そこらへんのアニメよりは面白いですが絶対的に面白いとはいえないかな。

みなみけ
・二期まだですかね?
 苺ましまろと同じ制作会社の童夢でギャグのツボも似たような感じなのでそちらが好きな人は是非。
 逆もまたしかりです。

ながされて藍蘭島
・何故か3回見直しました。何故か分かりません。
 藍蘭島という島に主人公が流されて、そこは全員女子しかいないという夢のような展開。
 こういうのに憧れていたんでしょうかね?ふーむ。
 主人公を奪い合う様を見てニヤニヤしたい!という貴方にオススメです。

ef - a tale of memories.
・一話で切って、また放送終わってみたら良アニメでした。
 なんというかシャフトの展開の見せ方は嫌いだけど、これは合ってましたね。こういう方がいいと思います。
 リアリティがあるようでないような、気持ちをクールダウンにさせたい人向けかな。
 

2008年
ARIA The ORIGINATION
・文句なしの3期。神作品。ほのぼの系の頂点。すさんだ心を癒すヒーリングアニメ。
 この年代になると画面が超繊細に描かれていて、とにかく素晴らしい。
 ただアリスの例の回のおかげで、あかりちゃんの例の回が薄れてしまったところがあれかなー。
 とはいえメインヒロインはあかりちゃんなので仕方がないかな。はい。

喰霊
・見たことある人なら分かるけど1話で終わるアニメ。
 みのりん好きと戦闘物が好きなら見たほうがいいでしょう。
 最後近くの車椅子の人が衝撃的過ぎる・・・戦闘的な意味で。
 最終回は犬夜叉の回みたいですね。もっと別の終わり方があったでしょう!って感じです。

かんなぎ
・ファンが本を破って作者に送付されたことで有名なアニメ。そして作者が続巻をださないことでも有名。
 ファンとは言いがたいですが、こういう非常識な人はやめてほしいですね。
 内容としては・・・普通?他の作品と比べて見劣りする点がありますが、良アニメです。

今日の5の2
・OPネタにしてたのは私だけじゃないはず。ZONEの曲をEDを使ったのは、あの花よりも先ですね。
 アニメ版とOVA版があって絵柄が幼いほうを見ました。ギャグアニメのなかでは中くらいの評価。
 アニメ版を見た人→アニメのほうがいい OVA版を見た人→OVA版のほうがいい
 となるらしいです。不思議ですね。

コードギアス 反逆のルルーシュR2
・普通に深夜アニメにしてください。
 田舎では一期放送されず2期からの初見殺しもあり、低視聴率を誇ったのはそれが原因です。
 ゼロレクイエムに関しては、ふーんでしたね。ニーナ氏ねで有名です。ニーナは本当に糞です。
 内容は1期同様いいと思いますよ。

True tears
・×アニメ ○昼ドラ
 花咲くいろはと同じ制作会社でしたっけ。こっちは後味の悪い終わり方が好きでした。
 最終的に主人公が選んだ人があの人だったのでよかったです。某誠アニメとは違いますね。

夏目友人帳
・少女マンガが原作。このアニメを見ると少女マンガに対する偏見が吹っ飛びます。
 そこらへんのアニメより数倍面白いです。一日一話がこれほど合うアニメはないかなー。
 妖怪が見える主人公の心情、性格が現実的。もし現実でもそういうのがあったらこうなりそうだなーと関心しました。

狂乱家族日記
・電波で有名なMOSAIC.WAVがOP。やはり電波ソング
 展開がカオスで、「こいつ水銀○じゃね?」って思うようなキャラもいます。
 1話で肌に合わないと感じたら切ってもいいかな。他のアニメを優先してみるべき。

ef - a tale of melodies.
・相変わらず格好いいOP。1期見たなら2期も見るといいでしょう!

2009年
GA 芸術科アートデザインクラス
・OPの目が大きすぎて見るのをどうしようかなーと思ったんですが、内容の魅せ方がよかったです。
 いいギャグアニメなので、苺ましまろなどが好きな方で見てない人は見たほうがいいと思いますよ。

続 夏目友人帳
・1期とクオリティが変わらない安定性のあるアニメ。
 唯一の失敗はタイトルじゃないのかなーと思いますね。

宙のまにまに
・超普通なアニメですが、その分癖がなく面白いです。天文学に関して興味も湧きそう。
 かな恵ちゃんの「星!好きですかー!」は脳内で再生できるでしょう。
 某ネコアニメでネタにするのは構わんがまにまにを見てからネタにしてほしいですね。

DARKER THAN BLACK -流星の双子-
・待望の2期。ただし1期の方が明らかに面白かった。
 主人公の変身シーンっぽいのはなのはを意識したんでしょうか。ハードボイルド感がこのアニメのウリなのに。
 能力バトルが薄れてしまいましたが、それでもバトルシーンはあるので1期が好きな人は批判しつつも見たほうがいいかな。

大正野球娘。
・大正時代で野球をする女の子は世間的にはおかしいんですが、「もし」そういう世界があったならという点で作られたアニメ。
 これも至って特筆するべきところはないんですが、良アニメです。

にゃんこい!
・パロティ系ギャグアニメ。主人公はとあるの上条さんです。
 ギャグアニメで見るものがない・・・迷っているという貴方にオススメです。

東のエデン
・監督が攻殻機動隊で有名な神山さん。見る前からこれは当たりだと確信していました。
 ノブレスオブリージュ。高貴なる者の義務。
 もし100億円で日本を変えるとしたら貴方はどうするでしょうか。
 ノブレス携帯という現代のXperiaが進化したような携帯で選ばれた11人は100億円分使い日本を変えるというストーリー。
 最初に日本をよく変えたものが勝ちということで、他のノブレス携帯を持ってる人同士、協力・潰しあいをします。
 こういう展開に興味がある人は是非見てほしいです。

まりあ†ほりっく
・シャフトのギャグアニメと聞いて、某シャフトのカオスアニメが好きではないので、どうだろうなと思いつつ視聴。
 女装した男性が好きな人はいますか?私は好きです。そういう人とギャグみたいかた向けですね。

2010年
Kiss×sis
まほろまてぃっくの作者。個人的にR-18アニメ。
 このアニメを見て巽ちゃんのファンになりました。
 作者がツイッターでとある発言をしたことで有名。ぢたま先生は神です。

B型H系
・原作4コマにしては予想以上にいいと思います。何というか山田の本名隠す必要あったのかなーと。
 kiss×sisとセットでどうぞ!

れでぃ×ばと!
・レディーvsバトラー。略してれでぃばと!というわけです。
 荒れてた主人公が過程の環境上、執事としてすごすことに。
 ハーレムものですが、どっちかというと原作をオススメします。が、原作は続巻を出す気があるんでしょうか。
 この作品とお稲荷様は早く続巻を出すべきです。

2011年
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・ネット上で騒がれていたので視聴。
 うつの助長になったので少し後悔してます。むりやり演出で涙を誘おうとしてる感が好きじゃないです。



AngelBeats!とか他にも色々とあるんですが省略。
今度は個人的に面白かったアニメをランク付けしたいと思います。