ライトノベル紹介

ポケモン勢だからと言って無理にポケモンのことばかり考えるからブログが放置、ブロッチになるのです。


ラノベといっても何を買えばいいかわからない。

当たり外れがありそう・・・。

そんな人のために紹介する初心者向けの記事。




今回のオススメはこれ。

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)


なれるSE!です。

SE-システムエンジニア-の世間一般のイメージと言ったら、

ブラック企業が多い

・急がしい

・やっぱり急がしい

・仕事に対しての報酬が割に合わない。

でしょう。


企業の専用会計等のプログラムを委託するとき、SEに頼むんですが、システムの入れ替えなどあります。

OSが変わっていくたびに、古いOSのままだといけないですね。


いきなりOSとシステムを入れ替えて不具合が出ると大変ですよね。

そこで新型と旧型の平行期間を1ヶ月くらい設け、何かあっても大丈夫なよう作業できるようにします。

動作でなにかしらの不具合があったら17:00過ぎても委託先に来て、確かめたりしなければならない時もあります。


というのが私が知ってるSEの業務です。

これは一部分でもっと色々な業務があるはずです。



1巻初めになんだこの手抜き小説(社長のところで)と正直思いました。


しかし話の進め方が上手く、内容が現実的で面白い。また、読みやすい。

SE職に興味があってもなくても読んで欲しい一冊です。