ユキトドエヌマ

トドゼルガ耐久高くね→作ろう!



ユキノオー
持ち物:気合のたすき
性格:冷静
実数値:H197-A113-B95-C158-D105-S58
努力値:252-4-0-252-0-0
技構成:吹雪、草結び、氷のつぶて、守る
主な調整先:吹雪で鋼タイプを確定氷漬け


トドえぬま
持ち物:食べ残し
性格:穏やか
実数値:H211-A76-B121-C116-D132-S103
努力値:204-0-84-4-76-140
技構成:絶対零度、たくわえる、身代わり、守る
主な調整先:絶対零度クレセリアを確定1発
      2回積めばほとんどの等倍攻撃を身代わりで壊せない
      HP無限

カポエラー
持ち物:格闘ジュエル
性格:慎重
実数値:H157-A134-B115-C49-D143-S104
努力値:252-148-0-0-0-108
技構成:インファイト/マッハパンチ/猫だまし/手助け/威嚇
備考:威嚇という技を多用します。
主な調整先:ジュエルインファイトバンギラスをヨプ込み確定1発


ラティオス
持ち物:拘り眼鏡
性格:臆病
実数値:H171-A90-B102-C162-D134-S178
努力値:124-0-12-92-28-252
技構成:流星群/サイコキネシス/トリック/守る
備考:耐久振り
主な調整先:控えめシャンデラシャドーボール16分の15耐え
      カポエラーのジュエル不意打ち確定耐え
      H212-D117ローブシンを眼鏡サイコキネシスで確定1発


ヒードラン
持ち物:風船
性格:ひかえめ
実数値:H193-A90-B131-C166-D127-S129
努力値:212-0-36-4-4-252
技構成:オーバーヒート/毒々/みがわり/守る
備考:大地の力がほしい
主な調整先:H187-D140までのメタグロスをオーバーヒートで確定1発
      どくどくで鋼・毒タイプ意外を確定6ターン(霰込みで5ターン)


powa*2time
持ち物:オボンの実
性格:生意気
実数値:H212-A100-B101-C130-D121-S39
努力値:204-0-100-140-60-0
技構成:熱湯/凍える風/大地の力/守る
備考:myさんのトリトドン。生意気オワコンらしく、臆病がいいとか?
主な調整先:熱湯でドサイドンを倒せた気がする。忘れた
      キトサン6つ調整
      熱湯で氷漬け確定溶け。


対ニョログドラ選出
初手:ユキノオーラティオス
後続:トドゼルガ、何か(鋼枠にグロスがいる場合ヒードラン


対砂選出
初手:カポエラーカポエラー
後続:カポエラーカポエラー

対トリパ選出
PTが遅いためトリパとか意識してない。


他に主な初手選出
初手:カポエラーラティオス
   ラティオスヒードラン
   ラティオストリトドンなど


後続or先発まとめてユキトドを選出する機会はほぼ100%ありません。

カポエラーの手助け眼鏡流星群でなぎ払っていき、

ユキノオーで天候変化をキープしつつ、

中盤、終盤でトドゼルガで蓄える起点を作る感じで回しましょう。




Q.PTが全体的に遅くないですか?

A.勝てりゃーいいんだよ勝てりゃー。


Q.変更点はありますか?

A.カポエラーマッハパンチ→不意打ち
  (マッハパンチで無駄ジュエル発動!)

 カポエラー努力値配分
  (ミラーでSが勝ってたら有利な選択ができそう)

 ラティオスの全て
  (流星群打ったあとに毒々や電磁波などを撒き散らしたり)

 トリトドンを特殊ランドロス
  (普通の化身ランド入れてみましたがイマイチでした)

 ヒードランH2削って、Cに2増やす
  (ヒードラン@風船)

 トドゼルガのS>カポエラーのS
  (零度当てたあと、無駄なインファイト(交代読み含めた)を打ちたくない)

 ユキノオーの草結び→やどりぎのたね
  (草結びがあまり使わなかったため)

 PT全部
  (まだまだ変えれると思います)


Q.ユキノオーが冷静なのはなぜですか?

A.使えばわかりますが後続ユキノオートドゼルガの2匹を選出する機会はないです。

 理由としては、トドゼルガは半減が少なく受け出しがあまりできず

 且つ、最速ユキノオーを後出ししたところで縛られることが多いのでそれを嫌いました。

 初手にユキノオーラティオスを投げることにより、

 相手のニョログドラに対する解答にもなっています。

 Hに振っていることにより、H無振りタスキを想定された攻撃を耐えることもあり便利でした。


Q.トドのSについて

A.親玉さん「個人的にはS107〜114」→じゃあ俺S103!!!!!!!!!

 BとDの耐久ラインを見いだせず、とりあえず11nにしてSに回してみただけです。

 準最速バンギ抜き辺りまでS振っても僅差で負けそうな予感がしたので、

 準最速バンギラスをS抜くことを諦めたS70族より早く動けそうなS103にしました。

 無振りロトム+1までなら上げてもいいかな?

 たくわえる込みで調整してもいいかもしれません。


Q.1試合

A.15~20分


Q.ヘラクロス

A.「」


【最後に】
トリトドンギャラドスに変えたらいい感じになりました。


参考BV:69-36126-34290
vsニョロトノ/キングドラ/ライボルト/ロトム水/ハッサム/何か
自分:ユキノオーラティオストリトドントドゼルガ
相手:ライボルトロトム水、ニョロトノハッサム

参考BV:37-83434-41998
vsバンギラス/霊獣ランドロス/クレセリア/メタグロス/ラティオス/ロトム
自分:カポエラーヒードラントリトドンラティオス
相手:クレセリアラティオスヒードランメタグロス